葉酸サプリは飲み方やタイミングで効果が違ってくる?

葉酸サプリに興味があり気になっているものの、どのような飲み方をすればいいのか気になっている人もいるのではないでしょうか。

もし普段から飲んでいる薬があると飲み合わせも悩みますし、飲み方やいつ飲むと効果があるのか?など葉酸サプリの「飲むタイミング」についてもくわしく紹介していきます。

葉酸サプリはいつ飲むの?タイミングはある?

葉酸サプリはあくまでも「栄養補助食品」の扱いになります。

医薬品ではないので、飲み方の指定は基本的にはありません。

それに飲むタイミングも決まっていないので、自分のライフスタイルにあわせて、好きな時に飲んでも問題ないでしょう。

ただし1日のうちいつ飲めば葉酸サプリの効果をより吸収できるのかというと、食後もしくは食事の間に飲むのがおすすめです!

葉酸は身体にとって欠かせないものとは知っていても、毎日の食事で適量を補うのは以外と難しいものです。

そのため食事で不足している栄養素を補う目的と考えれば、食間に飲むのも納得できますね。

厚生労働省によると少なくとも妊娠する1ヶ月より前から飲み始めるように推奨されています。

「妊活を本格的に始めたい!」と思ったタイミングで葉酸サプリを飲み始めると身体の調子を整えることにも繋がると言われています。

妊活中~授乳の時期が終わるまで継続的に服用するのが望ましいとされています。

葉酸サプリの飲み方で覚えておくこと!

葉酸サプリを服用するうえで覚えておかなくてはいけないことがあります。

あなたが以前から常用している薬があるなら、一度かかりつけの医師や薬剤師に相談したうえで、葉酸サプリを飲むようにしてくださいね。

特に不眠症の治療薬や抗生物質などの薬に含まれている成分が、葉酸の吸収を阻害してしまうこともあります。

また、葉酸は一度に身体に吸収できる量が決まっており、蓄積することができません。

そのため吸収できなかった葉酸は、そのまま尿として排出されてしまいます。

一度にたくさん飲めばそのぶん効果が高くなるわけではありませんので、毎日継続して飲むようにしてくださいね。

葉酸サプリの飲み方に関するまとめ

葉酸サプリはあくまでも食品に分類されるので、あなたの好きなタイミングで飲み続けることができます。

ただし併用すると葉酸の効果を下げてしまうものや、吸収率が悪くなってしまうこともありますので、飲みあわせには十分に注意するようにしましょう。

また、ちょっと大変かもしれませんが、不足しがちな葉酸を効率的に取り入れることや妊活や妊婦さんの栄養素を補うために葉酸サプリを飲むことはおすすめできると考えられます!

タイトルとURLをコピーしました