葉酸サプリを飲むべきかどうか迷っている女性もいるのではないでしょうか。

でも日頃からサプリメントを飲む習慣のない人にとっては「本当に大丈夫なの?」と心配になる人もいると思います。

葉酸サプリの悪い評判や口コミなどがあるのかどうか?調べてみました。

葉酸サプリの悪い評判や噂はあるの?

葉酸サプリと一言でいってもそのメーカーによって変わってきます。

インターネットで葉酸サプリの口コミについて調べてみると、実際に使用している人のなかにはあまりいい印象を持っていない人もなかにはいるようです。

実際、どんな悪い評判や噂があるのかご紹介します。

 

1. 効果が実感できない

葉酸サプリで比較的多いのが、効果が実感できないというものです。

例えばサプリメントを飲んでもこれといった変化が実感できないだとか、サプリメントを飲んだあとにお腹がゆるくなってしまったなど、葉酸サプリに対して期待するあまりせっかく購入して飲んでいるのに思うような効果を実感できないと感じてしまう人も多いようです。

そもそも葉酸サプリは食品に分類されるため、医薬品ではありません。

そのため飲みはじめてすぐに効果を実感できるものではありません。

続けることで妊娠しやすい身体に整えてくれるものです。

例えば妊活中は受精卵が着床しやすい身体作りをサポートしてくれたり、妊娠中はつわりを軽減したり胎児の成長を促進するなどの期待できるのです。

 

2. 臭いや粒が大きくて続けにくい


葉酸サプリのなかには独特の香りがするものもあります。

妊娠中は特に臭いを強く感じてしまい、口に入れるのが難しいものではないにしても毎日だとストレスに感じるなんて人もいます。

錠剤が大きく飲みにくさといった声もあるようです。

葉酸サプリからする臭いはサプリメントの中に含まれる鉄分などの可能性もあるかもしれません。

しかし、臭いがするからといって身体に悪い影響を及ぼすものではありません。

妊娠中で臭いが辛いと感じる人は香りの少ない葉酸サプリを選ぶこと、口に含んで飲み込むときにはそれほど気になりませんので次第に慣れてくるでしょう。

まとめ

葉酸サプリについて悪い評判がないとは言い切れません。

ただその理由や原因が分かれば安心して飲み続けることもできるのではないでしょうか。

サプリメントですのですぐに効果が実感できるものではありません。

続けられるかどうかが大きなポイントになります。

そのため臭い・錠剤の大きさ・料金など3つの要点も含め検討してみてくださいね。